FC2ブログ
 
 
初代ワンコが亡くなり次に2歳5ヶ月でやってきた2代目ワンコ! やんちゃな彼と里親家族との奮闘記
 
 
 
 
 
 
スポンサーサイト
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
やり直し・・・
 
 
【2008/10/17 15:21】
 
 
気持ちの良い日が続きますねはれ
早朝の外は、厚手の上着がほしいくらいです。
でも、暫く歩くとあったかくなり、薄手のパーカーで充分です。
今朝もパーシーは、快調でしたフレブル5
昨夕のお散歩は、全くダメ・・・ 引っ張る・吠える・暴れる・アイコンタクト拒否kao07涙

そしてプログラムを考え直すことにしました。
どうも、まだ、ママの思いがパーシーに受け入れられていないようなので家の中でもっとコミニュケーションjumee☆faceA170Ljumee☆faceA170Rをとることにしました。

充分にとっているつもりでいましたが、遊び愛情を持っての受け止めは、違うようですし、良いと思って掛けてしまうリードのショックも間違えているとパーシーにとっては、恐怖に感じ、反って抵抗に繋がってしまうようです。

パーシーは、チワワ、ミニトイプードル、ダックス小さなワンコにも吠え、攻撃してしまいます考える1
もしかしたら、遊びたいという気持ちの裏返しの時もあるかもしれません。
でも、嫌われてしまう行動では、ありますよね。

早朝の散歩は、快調・・・でもワンコに遭うと急変
夕方の散歩は、家を出た時からダメ
ママが思うに・・・
早朝は、空気が澄んでいる中ワンコの匂いが強くない
夕方は、プンプン・・・
きっと、恐怖でストレスのお散歩なんだと思います走る1

信頼充分な関係になると、引っ張り、攻撃、拾い食い、無駄吠え・・・なくなるそうです3はーと
パーシーは、家の中では、なんの問題もありません。
ママが冷蔵庫を開けると一緒に覗きこみますけれど・・・アップロードファイル
お魚さんまがほしいと吠えることは、ありますが・・・
チャイムに対して吠えることも恐怖心からとか・・・
内弁慶なパーシー  
決して、信頼関係ができていないわけでは、ないと思っているママですが、きっとまだまだなんでしょうね。

ふと、子育て真っ最中だった時のことを思い出しました。
長女は、夜鳴きがひどく・・・泣
次女は、人見知りがひどく、あやされるとすぐ泣き・・・涙
長男は、夕暮れ泣きがひどく・・・感動◇
パパは、仕事で帰りが遅く(お付き合いの飲み会もありました)、お客様を連れて帰ってくることもしばしば・・・お茶お茶を出したら「おちゃけ日本酒の方がいい!」なんて宴会が始まったこともありました。
子どもたちは、アトピー、喘息で交互にお医者様に・・・
なんでママだけがこんな辛い思いしなきゃならないのと思いながら不満だらけで子どもたちに接していたこともありました。
長男が夕暮れ泣きの時おんぶして一回り散歩して帰ってくると、娘2人は、公園で遊んでいたお友達のお家でお風呂に入れてもらい夕飯までご馳走になって・・・その時には、びっくり!

「余計な事しないでよ」と思いながらも「どうやって、お礼をしたらいいのかしら?」と感謝の言葉を述べると・・・
「次に子育てで困っている方がいたらちょっぴりお手伝いしてあげて・・・」
素敵だと思いませんか?
ママは、泣く子どもたちの気持ちが判らず泣いていたママの泣きの毎日がその言葉で救われました。

ちょっと、話がそれてしまいましたが・・・
家の中では、問題なしのパーシーだからこそ、外での行動に腹がたち
ママの気持ちの中にあの時と同じ「なんで、こんなに可愛がっているのに、いうこと聞かないのよsn」ってな感情が知らず知らずのうちに生まれていたのかもしれませんね涙


暫くは、早朝のお散歩は、今まで通り1時間程度。
夕方のお散歩は、用を足す程度で家の周りを20分位。
家にいる時は、ママも年齢を忘れて徹底的ににらめっこしましょじー
そのうち、お友達とワンワン犬お話したくなるようになるよねビーグル(しっぽ)   きっとjumee☆mark4a


スポンサーサイト

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 
 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://westvillege.blog57.fc2.com/tb.php/7-d34066c3

 
 
 
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。