初代ワンコが亡くなり次に2歳5ヶ月でやってきた2代目ワンコ! やんちゃな彼と里親家族との奮闘記
 
 
 
 
 
 
 
 
【--/--/-- --:--】
 
 

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
挫折
 
 
【2014/09/10 22:00】
 
 
朝は、短めのお散歩だけれど
モーフィーのたっぷり1時間は、譲れない
申し訳ないけれどゲージ生活だから
せめてお散歩だけはしっかりとしてあげなくては・・・
日の出の時間が遅くなってきたから
目覚めも悪い。。。
5時出発がだんだん辛くなってきたよ
歩き始めたら別にどうってことないんだけれどね

パーシーのお散歩の時にとても不愉快なことがあったんだ
後ろから「ワンワン」吠えながら近寄ってくる犬の気配を感じたので
もしかして相性の悪いシーズー2頭かと思って身構えたら・・・
ミニチュアシュナイザーがリードをつけて一人で走ってきた
逃走したのかとパーシーに近づくのを待っていたら
パーシーに吠え、凄い顔をしていた
パーシーも突然のことで吠えたけれど咬む子ではない
飼い主さんが走ってやってきた!
そしてリードを掴むと「あ~、良かった。こっちに・・・」引き寄せ
そのまま、踵を返して行っちゃった~~~~~~~~~~~~
「すみません」「ありがとうございます」「おはようございます」
一言もありませんでした
いつも温和なP&Bママですが思わず  え~と言う声たくさん?
「挨拶の仕方ってあるんじゃないんですか!」とはき捨てました
あ~、不愉快!!!!!

でもね、お家につくと楽し~
P9100014.jpg 
P9100036.jpg 
P9100048.jpg 
P9100056.jpg 
P9100099.jpg 
モーフィーは、この楽しみ方ができない
昼間も一人、お散歩中も皆に嫌われ・・・
ワンズとの楽しみも知らない
そんな12年間
遊ばせてあげたいと思っても垂れ流し状態では、仮ママがストレス
自由にしてあげたい!
でも、おしっこの始末をしているそばでまたおしっこ
常に歩き回っていておまけにおしっこポタポタ
フリーは無理
P9100107.jpg 
一方、仔犬たち
自由気儘、まだまだ躾は始めていない
でも、トイレは、トイレ部屋に
楽しく遊んでいてもいつの間にかZZZZZ
水遊びの困ったチャンはあるけれど
可愛いよね~~~
モーフィーも仔犬の頃に躾けられていたら・・・   涙ポロポロ
P9100121.jpg 
P9100144.jpg 
P9100094.jpg
悪戯があっても皆穏やか・・・ 
P9100134.jpg 
P9100017.jpg 
P9100085.jpg 
P9100003-001.jpg 
パーシーって物凄いワンだと改めて感じたよ
本当にありがとう
P9100141.jpg 
モーフィーくん
P&Bママは、どう君と向き合ったらいいのか教えてくれませんか?
12年間、とても環境がいいとは言えない
むしろ虐待に近い環境におかれながらも
もしかしたら、外の方がいいと感じているのではないですか?
夕方雨の中のお散歩
ビショビショになっても拭かせてくれませんでした
ビショビショになった上に君を綺麗にしてあげようと奮闘の汗
挙句の果てに仮ママを咬み・・・
仮ママの気持ちを全く理解してくれず
いえ、もしかしたら仮ママが君の気持ちを理解できていないのかも・・・
P9100151.jpg 
悪戦苦闘した後の保育園は、和やかで・・・
P9100007_01.jpg 
モーフィー、お散歩から帰ってきて心平を咬みました
何をした訳でもありません
幸い、特に傷はなく大事にはなりませんでした
モーフィーの元親さん
「モーフィー、可愛くて可愛くて」とおっしゃいますが
パーシーママもパーシーが「可愛くて可愛くて」と6年
この穏やかさの差は何なのでしょうか?
P9100017_01.jpg
パーシー、君は、本当に素晴らしいワンだね
君に出会えたことは、ママの一番の宝物だよ

 
 
 
▲TOP
 
 
 
 
この記事に対するコメント
 
 

お疲れ様です(;^_^A

モーちゃんも、戸惑っているのかもしれませんね。いきなりの好待遇…優しくされすぎてコワイ的な感じですかね。
お散歩の時、挨拶ぐらいは交わしたいですよね。犬を避けさせて、目を合わせないように通り過ぎる飼い主さん…そうされると、ウチの仔は逆に吠えてしまうのです。「なんでご挨拶させてくれないの〜⁉︎」ってなってしまうのです。
「ウチの子は吠えるので…」とおっしゃるけど、そうさせているのは飼い主さんなのでは?と思ってしまいます。
挨拶を交わせば、多少吠えたって、「ごめんなさい〜」で済んでしまう事なのに…

犬って、飼い主の気持ちを敏感に感じとってしまうのですね。
【2014/09/11 07:12】 URL | YO #- [ 編集]


はじめまして。
熊五郎君の頃から(その前からも時々)、
欠かさず拝見しています。
毎回、楽しみで…癒されています。
モーフィー君、ほんとになんと言って良いのか…
ワンコの代わりに何度ありがとうを言っても
足りませんね。

モーフィー君は、P&Bママさまに、猛アピールを
しているような気がします。
接し方が分からなくて、どうしてよいか分からなくて
戸惑っている…そんなふうに感じます。

でもでも大量のオシッコを日常的にされたら
たまりませんよね。
私なら、音を上げています、きっと。
モーフィー君へ
一日も早く、仮ママさんを
安心させて上げてください。
【2014/09/11 09:10】 URL | K #- [ 編集]


パーシーママさん、止まない雨はありません。心から応援しています。
【2014/09/11 21:18】 URL | lohamakegu #TYUqL4Ew [ 編集]

はじめまして!
随分前から、楽しみに、毎日ブログを読ませて頂いてます。ママさんさんのブログは、とても癒されるし、多頭飼育の勉強になります。モーフィー君、とても気になりますが、元の飼い主が悪いよね。モーフィー君、賢そうな顔してるのに…我が家には、放浪生活の長かった元野犬、飼い主が現れなかった犬二匹の計三匹いますが、元野犬のワンコは、モーフィー君と一緒で、慣れるまで大変で、私、鬱になりかけました。次に保護した柴犬は、犬が苦手なので、寂しいかと思いますが、玄関で1人で過ごしています。その方が落ち着くようです。モーフィー君も、今までと同じように、お外にいるのが落ち着くのかもし知れないですね。オシッコされるストレスもなくなるし…お外で1人でも、今は昔と違って、ママさんにいっぱい散歩に連れて行って貰って、愛情もたっぷり貰って、幸せだと思います。今、赤ちゃんワンコもいて大変だと思うので、ママさんが少しでも楽になるようにして下さいね。保護犬は、大変な事も多いけど、その分、感動や喜びを与えてくれて、恩返ししてくれてる感じがしますね。
【2014/09/11 21:39】 URL | ビビアンのママ #- [ 編集]

YO さま
ありがとうございます。

この頃、挨拶をしない犬連れが増えていますね。
ちょっと会釈するだけで優しい気持ちになれるのにね。

黒くて大きいパーシーは、何にもしなくても嫌われます。
吠えていても怖がって嫌がっているわけではないんですけれどね。

モーフィーは、お散歩中ワンに興味を示しませんが
ゲージに近づく仔犬には、吠えます。
縄張りなのでしょうか?
焦らず大らかな気持ちを持って
モーフィーと付き合って生きたいと思います。
【2014/09/11 23:40】 URL | YO 様 #- [ 編集]

K さま
はじめまして。
熊ちゃんも30キロを越えたようで
大型犬好きなP&Bママとしては、嬉しい限りです(笑)

我が家に来る前に元家にお散歩に行っていましたが
初日は、その場を見て涙が止まりませんでした。
そのときの気持ちを忘れないで
これからのモーフィーに接していきたいと思います。

家の中の生活を知らないのですから仕方がないことですが
大型犬のおしっこの量は、半端ではないので・・・
辛いですね。

これからも宜しくお願い致します。

【2014/09/11 23:50】 URL | K 様 #- [ 編集]

lohamakegu  さま
ありがとうございます。

皆様に励まされて、復活するP&Bママでございます(笑)
人に通じない思いでもワンには、通じるP&Bママでございます。
モーフィーにとって何が幸せなのか考えながら
向き合っていきたいと思います。
宜しくお願い致します。
【2014/09/11 23:58】 URL | lohamakegu 様 #- [ 編集]

ビビアンのママ さま
はじめまして。

外飼いも条件が揃えば、決して否定するものではありません。
家の中からワンの様子が伺え
運動できるスペースがあれば外もいいですよね。
まずは、生活の場が変わった環境の変化に
馴染んでもらわなくては・・・
なるようにしかならないので
じっくり向き合っていこうと思います。
とにかく触らせてくれないのでスキンシップからですね。
これからも宜しくお願い致します。
【2014/09/12 00:14】 URL | ビビアンのママ 様 #- [ 編集]

モーフィーくん、大丈夫だよ〜
咬まれると凹みますよね…
お怪我は無かったでしょうか?

モーフィーくん、大丈夫なんだよ〜
誰も君に嫌なことはしないんだよ〜
と犬語が出来たらいの一番に伝えたいですね…

チッコもなんでまたポタポタやらかしちゃうんでしょうね?
実は前立腺関係が弱いとか⁇

ペットシーツお届けにかこつけて、近々陣中見舞いさせて下さい❤️



【2014/09/12 21:44】 URL | ゴン太&愛ちゃん母 #idXNT2LA [ 編集]

ゴン太&愛ちゃん母 さま
先日は、すれ違い失礼しました~
犬繋がりの方と立ち話をすると長くなってしまうんです。

咬みは、レインコートを着ていましたので
たいしたことなかったですよ。
外に繋がれていた時の慰みが
タオル、ブランケットのような布だったので
タオルで遊ぼうとしたのだと思います。

体を拭かれることもなかったと思われるので
触られることも嫌みたいです。
耳も遠くなっているので
ジェスチャーでコマンドを教えなくてはならず
大変ですが大きな仔犬と思うようにしています。

仔犬のお見合いお届けが入ってくるので
暫くは、落ち着きません。
ゆとりができましたらお声掛けしますね。
【2014/09/14 01:54】 URL | ゴン太&愛ちゃん母 様 #- [ 編集]

 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するコメント投稿
 
 















 
 
 
▲TOP

 
 
 
 
この記事に対するトラックバック
 
 
トラックバックURL
→http://westvillege.blog57.fc2.com/tb.php/2030-a08aaa72

 
 
 
▲TOP
